ゲイバー新規開拓102店達成!

No.59 新宿ゲイバー チカッパ 編

No.59 新宿ゲイバー チカッパ 編

 

こんにちは!かねごんです。

先日、池袋ゲイバーの周年パーティーに行ってきたのですが、こんな会話がありました。

初対面Aさん:「かねごんさんって、何で”かねごん”なんですか?」

Twitter繋がりBさん:「本名が、かね(苗字)ごんのすけ(名前)だからだよ(^O^)」

初対面Aさん:「えっ、そうなんですか!?」

いやいや、ないから( ̄▽ ̄)

と、衝撃を受けたわけですが、今回訪れたお店でもそんな話題がありました。またまた衝撃の由来が飛び出しましたよ笑 真相は後ほど。

今回は新宿2丁目へ!

5月にオープンしたばかりの
「チカッパ」へ行ってきました!


〇〇が多いというこちら、

私、衝撃のメニューを発見しました。。。。。

 

〇〇メンバーのお店!

この日迎えてくれたのは、
ママの「けたろさん」と、店子の「ノノさん」

ん?どこかで聞いたことがあるぞ。

そう思った方もいるのでは??

実はこの2名含め、
スタッフはとあるお店の元メンバーなのです。

新宿2丁目ゲイバー 「しゃあしか!」さん
以前のゲイバー探訪でも紹介した、日本一若いオーナーママのお店。

毎週水曜は普段とはスタイルの異なる
「水曜日のしゃあしか、略して「水しか」と題して営業していました。

そこで曜日ママを務めていたのが けたろさん
曜日店子を務めていたのが、現在のチカッパ店子なのです。

ちなみに、しゃあしか!編で紹介したあの「ゼクシィポスター」は水しかメンバーの仕業とのことでした笑

経緯は効き忘れたので、気になる方はお店へ笑

 

約1年半の水しか営業を経て、
「今のうちにできることをやろう、挑戦しよう」と独立を決めたけたろさん。

水しかメンバーを誘い、チカッパをオープンしたのでした。

もともとデザイン系に強いというけたろさん。
同じく芸術肌の店子ノノさんとともに、
店舗ロゴやビラデザインはじめ、コースターなどの備品、内装デザインなど全て自分たちで手がけてきたとのこと。

コースター

すごいですね!
その内、Tシャツやポロシャツなんかも登場したりして(^^

 

店舗名「チカッパ」の由来は、けたろさんの出身地、福岡の方言から。

チカッパ→近い?→身近な存在?→いつもそばに?
そんな由来を予想をしていたかねごん。。。

大外れ!

正解は。。。

 

「ちからいっぱい」
という意味だそうです。

 

5月にオープンしたばかりのチカッパさん。
店舗由来の通り、「ちからいっぱい」突き進んでいってほしいですね(^^)

 

お酒好きにはたまらない!?超大量〇〇

スタッフはみな20代~30代前半というチカッパさん。

お客さんも同様に2030代メインとのことですが、その中でもこんな特徴があるそうです。

 

1.   ひとり利用が多い

 

ゲイバーにひとりで行った際、すでに各グループで盛り上がっていて会話に入りにくいなんて経験をしたことはありませんか?

チカッパさんの場合、ひとり利用が多いためグループ毎の壁というものはなく、店内にいるお客さん、スタッフ全員一体で楽しむような雰囲気があるそうです。

ゲイバーデビューの方も馴染めやすそうですね♪

けたろさん:「最近はお客さん全員でラジオ体操したんですよ~」

!?!?

ラ、ラジオ体操!?!?

。。。。。。

どんな状況!?笑

でも。。

楽しそう 笑

 

2.  昭和歌謡好き

 

これは意外でした。

若者なのに、哀愁たっぷりに昭和歌謡をうたいこなす
そんなお客さんも多いそうです。

どんな人生経験をしてきたのだろうか。
ゆっくり話してみたくなります。

けたろさん:「若いのに、不思議と貫禄あるお客さんも多いんですよ。」

そんな話のタイミングで、店BGMに流れていたのは中森明菜。

けたろさんはじめスタッフも昭和歌謡好きだそうです。

昭和歌謡好きの若者と繋がりたい!
そんな方にもおすすめです(^^

 

3.  お酒好き

 

けたろさん:「若者のお酒離れってなんのこと!?!?ってぐらいです笑。」

そ、そんなに(; ・`д・´)!?

けたろさん:「。。。。。まあ~酒豪です(^^)」

な、何かを濁したような??笑
まあ、凄まじい方がいるんでしょうね笑

そんなことを考えていると、

 

「〇〇ケース」

何だか凄まじいものを目にした気がした。。。笑

もう一度、よーく目をこらしてみる。。。

 

。。。

 

お気づきだろうか。
メニュー下部の恐怖の記載を。。。

 

「クライナー。。。」

 

「クライナー。。。1ケース!!!」

クライナーとは欧州発のイチジク味リキュールで、
度数は20
最近各地のゲイバーで大流行中なんです!

 

ん、待てよ。。。

さらにやばい記載が見えるぞ。。。


「クライナー。。。」

 

 

 

「3ケース!!!」


「¥60,000 !!!」

 

ひえ~~~~~~~!!!!

大流行中とはいえど。。。3ケースメニューって。。。

 

かねごん:「さん、さん、3ケースって全部で何本ですか??(;・∀・)」
↑↑めっちゃ動揺している

けたろさん:「1ケースで30本だから、、、90本です

( ̄▽ ̄)

言葉が出ない。。。
こんなの注文する人いるのだろうか。。。

 

チカッパ!さんでもクライナーは大人気で、大量に注文する人も出てきたことから「ケース売り」を始めたそうです。

まあ、お酒好きが集まるチカッパさんなら、1ケース30本なんて余裕です!みたいな方もいるのかな。

容器も小さいですしね。。ね。。。

かねごん:「3ケースメニューってのはネタですよね??さすがに笑」

けたろ:「あ~そういえば~」

 

。。。。。。

 

けたろさん:「この前、3ケース90本飲み切ったグループの人たちがいましたよ笑。」

(; ・`д・´)

ノノさん:「あれはもう、地獄絵図を見ているような飲みっぷりでしたよ笑。」

はは、
あはははは( ̄▽ ̄)

笑うしかない

 

みなさん!
チカッパさんのお客さんには
お酒好きを通り越して、

とんでもない「酒豪」

いや、

 

「超酒豪」がいるようです。

恐るべし!!

ちなみにスタッフには2丁目最強と呼ばれる酒豪がいるんだとか!!

これは!!

2丁目の酒豪頂点をかけたタイトルマッチが。。。。
なんて。。( ̄▽ ̄)

 

ここまで読むと、「お酒強くないと行けないの?」なんて思った方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。常連さんにも、スタッフさんにもお酒弱い方はいるそうです。

けたろさん:「お酒弱いけど、雰囲気が楽しそうだから来てみましたなんて言うご新規さんもちょこちょこいますよ(^^)」

スタッフにも、お客さんにも無理やり飲ますような方はいないので安心してくださいとのことでした。

飲むペースはそれぞれですもんね~

それぞれのペースで楽しむ、うん大事( ̄▽ ̄)

 

ちなみに私は。。。
非常にマイペースな飲み方です笑

 

おまけ 暴かれし。。かねごんの過去!?

凄まじい衝撃を受けた後、話題はかねごんへ。

ノノさん:「そういえばかねごんさんって、何でかねごんさんなんですか?由来は??」

かねごん:「名前からのあだ名です。」

けたろさん:「えっ、安易すぎる!てっきり、幼少期から仮想通貨が好きで好きでお金には目がなくてみたいな感じかと。。笑」

めっちゃやばいやつじゃないですか。。笑

 

ノノさん:「ゲイバー巡りは何がきっかけだったんですか??」

いたって落ち着いたトーンのノノさん。

かねごん:「はじめはですね~」

けたろさん:「交通事故で頭打って目覚めたらゲイバー好きになっていて。。。」

そんな馬鹿な( ̄▽ ̄)

でもこれ、
めちゃくちゃ真剣な表情で話したら、信じてくれる人いるかな~

。。。。。

 

3回に1回ぐらい使ってみるか笑

 

通い続けることで見えるもの

オープン間もないチカッパさん。

にも関わらず、46ペースで通う常連さんもいるんだとか。

週6って。。。
とあるゲイバーで遭遇したあの「超常連さん✨✨レベルじゃないか。

すごい!!!

 

けたろさん曰く、
同じ店に通い続けることで見えてくるものがあるとのこと。

それは、

そのお店の

 

本当の魅力

通い続けないとわからない本当の魅力

 

それは自分自身で発見するかもしれないし、通い続けた人だけに、スタッフがこっそり教えてくれるかもしれない。

そう、話していました。
素敵ですね!

私の場合、ちょこちょこリピートするゲイバーはありつつも、1回しか行けていないゲイバーも多くあります。

これってなんだかもったいないですね。

まだ知らないそのお店の魅力がたくさんあるはず!!

けたろさんの話を聞いて、そんなことを思ったのでした。
なんだかこれからのゲイバー探訪がますます楽しみになりました♪

けたろさんありがとうございます!!

 

そんなけたろさんに、「かねごんシール」をプレゼント。
速攻で店内に貼ってくださいました。嬉しい!!

しかも、お返しに頂いちゃいました!

チカッパワッペン!!

 

かわいい♪

大切にします!!

 

帰り際、店が入るビル入口まで見送ってくださったけたろさん。

「今日はありがとうございました。またいつでも来てくださいね(^^)」
とにっこり&握手

優しい笑顔の見送りに、ほっこりしたかねごんなのでした。

1ケースで30本だから、、、90本です♪
なんて言ってた姿がまぼろしに思えてくる笑

 

20~30代のお酒好きが集まる、
新オープンゲイバー「チカッパ」さん。
ひとりでも入りやすいのでゲイバーデビューにもおすすめです!
是非ご利用ください♪

*チカッパさん営業情報
住所:東京都新宿区新宿2-14-13 ユニビル303
TEL03-6709-9277
営業時間:20:00~ ※定休日なし
Twitter: @bar_chikappa

かねごんのゲイバー探訪。つづく。。。

新宿カテゴリの最新記事