現在91店舗を開拓!目指すは100店突破と全国遠征!

No.32 新千鳥街 ペンギン 編

No.32 新千鳥街 ペンギン 編


こんにちは!かねごんです。

先日聞かれたこと。
「普段使用している付箋たちは、どこに保管してるの?」

かねごんデスク引き出しに大切に保管しています。

3段ある内の1段はなんと。。。
付箋しか入ってません!! 使い方間違ってます完全に!!

しかも鍵付き!!笑 だれが盗るんだ 笑

毎朝その引き出しを開けては、付箋たちを眺めニヤニヤ( ̄▽ ̄)

そんな怪しい習慣を続けています笑
2018年もゲイバー探訪はもちろん、付箋愛もさらに爆発させていきたいものです。

 

 

さて、怪しい話はこの辺にしまして。。。

今回は新宿2丁目 新千鳥街
オープン30年以上の歴史あるゲイバー、
「ペンギン」に行ってきましたよ。

実はこのお店、「〇〇で世界一」なんです!

一体なんだと思いますか??
気になる真相は後ほど!

オープン34年 奇跡の歴史

新宿三丁目駅から数分。昔ながらの雰囲気が残る新千鳥街へ。

向かったのは、

 

「いらっしゃい!」

迎えてくれたのはママのアキさん

アキさん:「今日はねオープン前に事件がありましてね~。」

事件!?!?何事!?!?

アキさん:「魔法瓶が割れてしまったんです。。。」

ありゃ~。。

かねごん:「落としてしまったんですか??」

アキさん:「落ちたんです。故意じゃないの笑。」

あっ、すいません( ̄▽ ̄)笑

魔法瓶は長年使用してきた愛用品だったそうで。。。また買うしかないですね。。。

 

店内を見渡すと、
至るところにペンギンアイテム

ペンギンの置物、つまようじ立てや絵まで。

店名の「ペンギン」
きっとアキさんがペンギン好きなんだろう。
そんな安易な予想をしていたかねごん。

かねごん:「店名の通り、ペンギングッズが至るところにありますね。全部ご自身で集めたものですか??」

アキさん:「あっ、実はね全部お客さんが買ってきたものなんですよ。ペンギンは別に好きでもなんでもなくてね笑。店名についてるからお客さんが各地のお土産とかで買ってきてくれるんです。」

これは予想外!今後もまだまだ増えていきそうですね(^^)

かねごんの「ペンギン付箋」ももしよかったら。。。笑

 

かねごん:「今回〇〇ママの紹介で来ました。新千鳥街のゲイバーは、ここがまだ2件目なんです。」

各地のゲイバー巡りのことを話す。

アキさん:「そうですか。千鳥街はね~もう50も経つんですよ。最初からやってる店は2件ぐらいかな~。うちは344番目に古い店なんですよ。」

34年!歴史がありますね!

アキさん「いつのまにかこんなにね~。」

 

実はアキさん。
20代で心臓を壊し、もってあと5年と言われたそうです。
その最後の1年でお店を始め、そこから34年も続いているのです。

奇跡!
としか言いようがないです。

ペンギンのパワー?新千鳥街のパワー?

いや、アキさんのパワーですね。
すごい。
本当にすごい!

 

アキさーーーーーん!!!✨✨

かねごん 心の叫び

 

と、心の中で叫びまくっていたかねごんに、

アキさん:「そう言えば、なんでかねごんなの??」

かねごん:「昔からのあだ名なんです。他にもいろいろあったんですが、なんだか響きが好きで個人的にも気に入っています。」

アキさん:「かねごんってきくと、ウルトラQのカネゴンが頭に浮かぶな~あの愛すべきキャラクター(^^)」

世代問わずみなさんそうですよね(^^)
カネゴンに負けないぐらいの愛されキャラになりたいものです笑

 

すると突然

ガラガラ(扉の開く音)

「ほ~り~な~いと♪」

なんだか陽気なお客さんがやってきた笑

 

世界一〇〇なゲイバー!?

どうやら常連さんのようです。
席につくやいなや、目の前に置いてあったチラシに目をやる。

どうやら劇団のチラシのようだ。2名の男性がうつっている。

かねごんと目が合う。

 

常連さん:「君はどっちが好き??」

アキさん:「両方好きじゃないよ~。」

常連さん:「えっ、彼は何専なの??」

アキさん:「彼はノンケさんなの。」

常連さん:「え~まじで~。何しにきてるの??論文でも出すとか??」

かねごん:「各地のゲイバーをめぐって、紹介記事を書いてるんです。」

常連さん:「各地のゲイバーを“めでて??”」

かねごん:「め・ぐ・っ・て 笑」

そのあと各地のゲイバー話をすると、池袋ゲイバーにくいつく常連さん。

常連さん:「池袋ゲイバー!?どんなとこだった??」

かねごん:「オープンから20年以上。ママ一人で、昔ながらのあっとほーむなとこでしたよ~」

常連さん:「あとホモでしたよ??」

かねごん:「アッ・ト・ホーム 笑」

ひとことひとこと狙ってくる常連さん笑

 

アキさん:「この人いたずら好きでね~笑。」

常連さん:「What did you say??」

アキさん:「コノヒ~トイタズ~ラズキデスヨ~。」

アキさんものっちゃう笑

その後もギャグ満載のやりとりがつづく笑

 

他店のゲイバーに比べると、席数が少なくこじんまりした店内。
でもそれがまた、アットホームな雰囲気を出していて、アキさんともお客さんとも距離が近く和気あいあいとした感じ。

みんなで肩寄せ合ってワイワイというか、昔ながらのあったか~い雰囲気がありました。

アキさん:「この店はね世界一小さいゲイバーってのをうたっているんですよ。」

世界一小さい!?!?

アキさん:「つめて座っても7席。もっと小さいゲイバーもあるかもしれないけど笑、外国にはまずないからねこのサイズは。」

たしかに、かねごんがこれまで利用してきたゲイバーの中で、断トツで小さいお店でした。

 

世界一かあ~。
「小さい」って何事もマイナスに捉えられがちですけど、ペンギンみたいに「小さい故のアットホームさ」だったり、小さいからこその魅力ってありますよね(^^)

なんかいいなあ~。

と、浸っているかねごんの目に入ってきたもの。

 

「きゃり~はみゅがきゅ」

ん??
よ~く目を凝らしてみても「きゃり~はみゅがきゅ」

そう書かれた袋があったのです笑
お客さんからのもらいものが入っているようで。

 

いろいろな物が雑多に所狭しと置かれている店内。
それもまた味のある雰囲気なんです。これもまた世界一「小さい」からこその魅力なんだと思います♪

にしても「きゃり~はみゅがき」のインパクトはすごい笑

 

長年愛され続けるお店

その後も続々と常連さんがやってくる。
お店はさらに賑わいます(^^)

アキさん:「魔法瓶が割れちゃってさ~。」

常連さん:「落としたの?

アキさん:「落ちたの!

あっ、かねごんと同じことを言われている笑 故意じゃないんです。落ちたんです。うんうん

アキさん:「長年使ってきたやつでね~これまで3回ぐらいは落としたことあるんだよ。」

あれっ、もしや今回も。。。笑

 

先ほどやってきた常連さんが、お酒を注文。リクエストはさっぱり系。

アキさん:「はい、どうぞ!」

常連さん①:「すご~い。クリスマスっぽい!」

常連さん②「もうとっくに終わってるよ。クリスマス。」
すかさずツッコミがはいる。

常連さん①:「これはかきまぜたらいい??」

アキさん:「これ、カシスが重くてね。しじゅうがどうしても下がっちゃうのよ。だから~」

しじゅう??比重??
常連さんもすかさずツッコむ。

常連さん②「し、しじゅう?」

常連さん③「そう、しじゅう、しじゅうよ。
もう40歳(しじゅう)よ笑 なんて笑。」

ギャグ祭り笑笑

かねごん:「みなさんほんと、ひとことひとこと逃さないですね~笑 常に狙われている。。。」

常連さん①:「ね~こわいね~ははは。」

常連さん①:「そういやアキさん、いつだかお酒のめない時期があったよね?」

アキさん:「そう半年ね。」

常連さん②:「えっ、半日でしょ!?」

アキさん:「ちがうって~笑」

常連さん③:「復帰されたの早かったですよね。3カ月ぐらいでしたっけ?

アキさん:「いや、半年 笑」

おちょくりが半端ない笑
こんな会話を日々繰り広げて、みんなで笑いあっているんでしょうね(^^)

常連のみなさん、40~50代とのことで
なんと学生時代からペンギンに通い続けているそうです!

すごい!!

常連さん③:「わたしもなんだかんだ30年は通ってるわ。」

かねごん:「すごいですね!僕は今日がはじめてなんです(^^)。」

常連さん③:「あなた20代よね?20年後はね。きっと毎日通ってるわよ笑。」

毎日。。。それは。。。それは。。。
かねごんが憧れる「超常連!!!」
目指します!

 

アキさん:「オープンの時なんてみんな学生だったの。それから通い続けてくれて、今じゃみんな50過ぎ笑」

かねごん:「みなさん、ずっと通い続けてくれてるなんて素敵ですね~。」

ママ:「もちろんわかいこもきてるけど、中心は50とか。」

常連さん②:「アキさんが元気だからね。だからみんなも変わらず通ってる。主が元気でないとね、やっぱり(^^)」

常連さん①:「いや~アキちゃんがね~。いろいろ教養高めてくれたよ、ほんと。

 

アキさんはみんなから愛されているようです。
オープンから34年。ず~っと愛され続けているなんて、ほんとにすごいことだと思います。
もはや家族のような、そんな関係なのでしょうね。

世界一小さいだけでなく、
世界一愛され続けるお店であってほしいですね(^^)

 

アキさんが出演!お芝居のお知らせ

最後にお知らせです。

実はアキあきさん。
数年前にお芝居デビュー!!

多才ですね♪

 

し・か・も

有名な声優さん方と共演しているのです。

次回は5月!

「予期せぬ出来事
詳細はこちら↓↓

今回も有名な声優さんとの共演。
例えば、右上の川島さん。

ピンときた方、いらっしゃいますか??

なんと、「ベイマックス」の声を担当している方です!!

アキさんの繋がりすごいですね。
5月となるとまだ先ですが、行ってみたいという方は予定空けておいてくださいね!

アキさん、大成功を願っています(^^)

 

いかがでしたでしょうか。

世界一小さなゲイバー「ペンギン」
そこにはオープン34年のベテランママと、ママを愛する常連さんたちとの陽気で温かい交流がありました。

これからもずっとずっとそんな素敵な関係が、雰囲気が続きますように。

●ペンギン営業情報はこちら

かねごんもまた、
常連さんとお店のエピソードや、お店の歴史を聞きに行こうと思います(^^)

かねごんのゲイバー探訪。今年もつづく。。。

新宿カテゴリの最新記事