ゲイバー各店の魅力をご紹介!お店探しにご活用ください♪

No.22 新宿2丁目 PROP 編

No.22 新宿2丁目 PROP 編

こんにちは!かねごんです!

相変わらず、変な付箋を愛するかねごん、
前回から使用しているのが、「いか一夜干し」です。

なにこれ!と思うとつい手が出てしまうのです。

今度とあるフォロワーさんが、大量に付箋をプレゼントしてくれるとか!
仕事で扱っているそうです。

楽しみ楽しみ♪早くゲイバー探訪で披露したいものです。

 

さてさて、今回は新宿二丁目のゲイバー「PROPをご紹介します。

「ラグビー」をテーマにした、おしゃれかっこいいゲイバーです!!
マスターのこだわりも多く「一度きたらきっとファンになる」そんな魅力に溢れるバーです。

いったいどんなこだわりなのか。。。

マスターにたっぷりお話を聞いてきましたよ!

 

ラグビー要素満載!カウンターにゴールポスト!?

2017年8月25日にオープンしたPROP
新しいお店です。

店名の由来は「ラグビー」
ラグビー好きの方はもうお気づきですね(^^)

そう、PROP(プロップ)はラグビーの「ポジション名」なのです。
スクラムの柱として活躍します。

と言いつつ、かねごんもマスターに教わるまでは知りませんでした。。。

実はマスター、元ラガーマンなんです!

そしてポジションはーーーー!!

プロップ!!
ここから「PROP」が生まれたのです。

マスターだけでなく、スタッフの中にもラグビー経験者が多いそうです。

※中央がマスターの文太さん

うん、いかにもラグビーをやっていそうな方々!
有名なGOGODJさんもいらっしゃるんですよ!

マスター:「スタッフの中には、現役のラグビープレーヤーもいます。みな、PROPの考え方に賛同してくれた仲間なんです。」

写真からも力強さだけでなく、強い”団結”、”チーム感”が伝わってきますよね。

 

店名がラグビーだけあって、お店のコンセプトももちろんラグビー!

店内のモニターではラグビー試合を流したり、
カウンターには、ラグビーボール

そしてなんとラグビーゴールまで!!

かっこいい!!

目の前でみるとかなりのインパクトがあります。

ラグビーファンにはたまらないですね!
しかもこちら、マスターの手作りなんです!!
にじみでるラグビー愛(^^)

また、ラグビーは昔からゲイ層に人気が高いスポーツとのことで
「より多くのお客さんに来て頂きたい」
そんなマスターの思いも、お店のコンセプトに込められています。

そんなマスターの思いが届いたのか、
オープン間もないにも関わらず、
連日20代~の幅広い年代のお客さんが利用しているそうです。

ラグビー好きなお客さんが多く、その中にはアジアを中心としてアメリカ、ヨーロッパなど外国のお客さんも多いそうですよ。

「外国の友人、パートナーを連れて行ってみようかな~」
そう思った方、是非ご利用ください。
マスターは海外経験もあり、英語対応はお任せです!
外国の方でも気兼ねなく楽しめますよ♪

是非、ラグビーの世界観を堪能しに行ってみてくださいね(^^)

 

曜日別のスタイル “お洒落かっこいい”空間

マスターのこだわりはラグビー感だけではありません。

「自ら手掛ける」

これもマスターのこだわりのひとつです。

ゴールポストだけではありません。
看板やロゴデザインもマスターが作成したものです。


「とにかくかっこいい雰囲気を重視した」
そうマスターは話します。

 

そのこだわりは店内の照明や音楽にも。。

その日その日の雰囲気にあわせた、空間づくりを心掛けているんです。

平日は落ち着いた雰囲気を演出し、ジャズやブルースを流す
賑わう金・土は、クラブのようなお洒落雰囲気を演出し洋楽ヒットチャートを。。
水曜はマスターが好きなロックを。。

曜日毎に異なる雰囲気を楽しめるのです。

「より多くのお客さんに利用してほしい」
そう話すマスターの思いをここにも感じます。

「ゆったり飲みたいから平日に行ってみよう」
「今回は平日だったから、次は土曜に行ってみようかな」
「ロック好きなパートナーを誘って水曜に行ってみようかな」

そんなことを考えるのも楽しいですね!
ゲイバーが初めてという友人を連れて行くなら、
「どの雰囲気が好き?」と好みを聞いてみるのもいいですね。

雰囲気の好みは人それぞれ。

でもPROPなら、「あっ、この感じすきだな」
そう思える瞬間がきっとあることでしょう。

 

全ては楽しく美味しいお酒のために

まだまだあります。マスターのこだわり!

ゲイバーの大事な要素である「お酒」

ここにももちろんマスターのこだわりがあります。

マスター:PROPはお酒の種類が多く、よそで扱っていないものも多いです。」

そう話すマスター、実は元ラガーマンであるだけでなく、元バーテンダーでもあるんです!
お酒の知識はとっても豊富。

お客さんのご希望にあわせてオリジナルカクテルを作ることも多いんだとか。
お客さんが何を食べてきたか聞いて、それにあわせて作ることもあるそうです。

ゲイバーに行く前って、事前にどこかで食事を済ませるってのが多いですもんね。
これは嬉しい!

マスター:ノンアルコールカクテルも作れますよ!お酒が飲めない方もお気軽にお越しください。」

普段ゲイバーに行くと、ウーロン茶ばっかり。お酒が飲めないとつまらないなあ。。

そう思っているあなた!!
PROPのマスターにとっておきのノンアルカクテルを作ってもらってはいかがでしょうか(^^)

マスターのこだわりは美味しいお酒を”作る“ことだけではありません。

美味しく楽しくお酒を飲んでもらう

これもマスターが大事にしていることなんです。

マスター:「PROPではお客さんに無茶な飲み方はさせません。グラスが空きそうでも、そのお客さんがまだ飲めそうかをよく見てから、お酒をすすめるか、すすめないか判断しているんです。ゲイバーにくるとつがれるままに飲みすぎてしまう方もいますけど、それで最後潰れてしまっては、楽しかったはずのその日が悪い印象で終わってしまいますよね。
飲まされたーではなくてあ~飲んだなー♪”と思ってほしいんです。
美味しく、楽しくお酒を飲んでもらうこれを大事にしています。」

たしかにゲイバーにいくと、どんどんお酒をすすめられるものです。

「グラスが空の状態でお待たせしない」というお店の心遣いでもあるのですが、PROPのように「無理をさせない」というのも、また温かい心遣いですよね。

お酒と言えば、グラス
そのグラスもPROPでは、物にあわせたお洒落なデザインのものを取り揃えています。

マスター:「グラスの形でおいしさもかわります。それぞれのお酒にあわせた最適なグラスで提供しています。」

中には、スタッフがこわくて触れないような超貴重なグラスもあるんだとか。。。

気になる!!

けども、、たしかにこわいですね。。。
万が一割りでもしたらもう。。。

。。。

ラグビーボールにされちゃいますね。。。笑

かねごん ばこ~ん

そしてそして、
お酒の管理方法にもこだわっています。

こちらはPROPのメンバーズカード

このカードには「バーコード」がついています。

これをピッとやると。。。

キープボトルの位置、残量がわかる仕組みになっています。

そう、「バーコードシステム」による徹底したデータ管理のもと、常に最高の状態でボトルを提供しているのです。


ひとつひとつにまじめにしっかり

そうマスターは話していました。

そのひとつひとつが
楽しく美味しいお酒に繋がっているんですね(^^)

 

一杯に込めた店のこだわり

マスター:「ハイボールを一杯飲んでもらえれば、うちのよさがわかりますよ。一杯飲んでみますか?」

マスターが取り出したのはロックアイスと薄いグラス。

マスター:「ウイスキーにロックアイスは欠かせません。他の氷に比べて溶けるスピードが全然違うんです。ロックアイスは二週間以上凍らせることで、溶けにくくなる性質があるんですよ。」

お酒知識の薄いかねごんにわかりやす~く説明をしてくださるマスター。
勉強になります!

氷を混ぜながらグラスを冷やします。

マスター:「なるべく薄いグラスを使うと良いんですよ。」


マスター:「お酒の量はこの”スイングメジャー”で測ります。目分量なんていうのはありえません。毎回味が違くなってしまいますからね。」

PROPのお酒作りは、スイングメジャーワンカップに対して、このグラスで作るとよいという決まりを持って行っているそうです。

マスター:「ぶれないことが大事なんです」

はい、どうぞ

ジャーン!!

。。。。

美味しい。。

「美味しい!!!」

 

かねごん:「美味しいです。なかなかうまい表現言えないのですが、その~」

マスター:「表現できなくていいんです。体感するものです。おいしいと体感することが大事なんです」

マスターかっこいいです!!

かねごん:「美味しいです!!本当に美味しいです!!!」

マスター:「よかったらこちらもどうぞ。」

マスター:「ウイスキーを注文の方には必ずチョコレートをお出ししています。ウイスキーとチョコレートは永遠の友ですから。」

このチョコレートにもこだわりがあり、甘すぎずミルクも多すぎずウイスキーに絶妙にあうものをセレクトしているそうです。

これがまた本当に良く合うんです!

 

「ハイボールを一杯飲めばお店の良さがわかる」

マスターの言う通りでした。
たった一杯。
でもその一杯の印象って大きいですよね。

「美味しい!」
という瞬間は強く印象に残るものです(^^)

最後にマスターからみなさんへのメッセージです。

「気負わずにふらっときてください。そして、普段飲まないお酒も是非いろいろ試してみてください。」

 

いかがでしたでしょうか。

お客様が「美味しく楽しく」お酒を飲めるよう、ひとつひとつにこだわり抜いた、PROP

マスターが作るハイボール、是非お試しください。
きっとファンになるはずですよ(^^)

PROPの営業情報はこちら

かねごんのゲイバー探訪。つづく。。。

新宿カテゴリの最新記事