ゲイバー新規開拓102店達成!

中野ゲイバー Bar ZATTA

中野ゲイバー Bar ZATTA

こんにちは、かねこんです。
先日Xで「かねごんと行くゲイバー探訪」企画検討を投稿したところ、予想以上の反応をいただきました。興味持っていただきありがとうございます。

やってみたいとは思いつつも、人数どうしよう、参加者同士の相性考慮とかも必要??
とか、いろいろ検討せねばと考えています。
まずは練習として、プレで3〜4名ぐらいで試すもありだろうか。あるいは、ゲイ層向けのイベント企画慣れている方にヘルプ求めるか。
協力できますよなんて方いらっしゃいましたら、DMいただけたら嬉しいです!


さてさて、今回はゲイバー新規開拓103店目!

3月にオープン24周年を迎える、新井薬師のゲイバー、
Bar ZATTAさんを訪れました。

長年多くの方々から愛されるこちらのお店、
どんな特徴や魅力があるのか、店主の徳さんにお話を伺ってきました!

みんなの心のよりどころ

新井薬師駅から徒歩5分ほど、お店に到着。
階段を下り地下にお店はあります。

毎度入店の瞬間は緊張するけども、地下のお店はなおさらドキドキ。。
いざ….!!!

店内はカウンター席のみで、レトロな雰囲気。
壁には懐かしの昭和ポスターと思いきや、各年の徳さんバースデーパーティーポスターがずらり。
毎回、人気映画をパロディ化しているそうです。
クオリティ高く見ごたえあるので、お店行かれた方はじっくり眺めてみてください。

店内BGMは昭和歌謡だったり、癒し系の沁みる音楽(「ザ・ノンフィクション」のテーマ曲である「サンサーラ」とか)が流れ、なんだかほっとします。
入店前の私の緊張もあっという間に吹き飛んでいました。

2000年3月にオープンした、Bar ZATTAさん。
20店ほどゲイバーがある中野エリアで、一番古いゲイバーだそうです。

「ZATTA」の由来は「雑多」
いろいろな人がこれるようにという思いが込められています。
実際、お店の客層は20~70代までと幅広く
オールジェンダーデーとしている火曜日は、多様な層のお客さんがいらっしゃるそうです。

ちなみにこのオールジェンダーデー担当のスタッフさんは、映画監督をされている方なんだとか。
気になる!是非一度お会いしてみたいです!

店内の雰囲気としては、会話メインで楽しむ感じ。ゆったり楽しみたい方におすすめです。
ひとり利用や人見知りの方も多いそうですが、お店の方が知らない方同士をうまく繋げて一緒に乾杯したりと、みんなで楽しむ雰囲気があります。はじめての方も馴染みやすそうですね。

「お店の看板明かりが見えるだけで安心します」という方がいるぐらい、
Bar ZATTAさんは、お客さんにとっての安らぎの場所、心のよりどころになっているそうですよ。

そうさせるのは、お店の雰囲気だけではありません。出迎えてくれるある方がいるからこそ…

悩める者の駆け込み寺

お店のマスターは、徳さん。

見てください、この優しい笑顔!
こんな方に出迎えされたら、こちらも自然と笑顔になれますし、ほっとしますよね。

常連さんからは、徳ちゃんという愛称で呼ばれているようです。
許可をいただいたので、私もここからは徳ちゃんと呼ばせていただきます。

入店後しばらく談笑していると、
「これをみると、お店や私の歴史がよくわかりますよ」と徳ちゃん。
2017年に作成されたドキュメンタリー映像があるとのことで、店内で上映していただきました。

2017年9月に開催された、徳ちゃんの還暦パーティーで会場で上映したものとのこと。
中野サンプラザで行い、なんと200名も集まったそうです!
すごい!徳ちゃんの愛されっぷりがよくわかりますね。

プジェクトX風の雰囲気で構成されたドキュメンタリー映像、徳ちゃんの生い立ちや、お店の歴史が詳細に紹介されていました。

このブログではかいつまんでご紹介…

昭和32年、コカ・コーラが日本に初上陸した年に生まれた徳ちゃん。熊本県阿蘇の出身です。
子どもの頃の夢はプロボウラーで、ジュニア代表にも選ばれました。
学生時代はスクールメイツ(ジャニーズのさきがけ)に所属し、アイドルデビューまで決まっていたのですが、友人の「どうせ売れねーよ」の一声で諦めてしまったのだとか。
(もったいないと思いつつも、アイドルデビュー決まっていただけですごすぎる。。。徳ちゃん何者。。。)

その後は福岡の飲食店で勤務し、愛する人と東京へ駆け落ち。
しかしほどなくして、愛する人は東京へ馴染めずにひとり福岡へ去ってしまいます。
絶望した徳ちゃんですが、このまま止まっていてはいけないと前へ進みます!
ゲイバーの店子や、バーテンダー、ホテルなど多様な仕事を経験し、2000年3月に新たなパートナーとBar ZATTAをオープン!
はじめはスナックとしてのスタートでした。
その後パートナーとの死別を経験し、またも絶望する徳ちゃんですが、思い悩みつつも、常連さん方の思いにこたえお店を継続。今に至るまで走り続けています。

全てを紹介しきるとかなりの長編になるので、このブログではさらっとご紹介にとどめますが、
徳ちゃんの人生、そしてBar ZATTAにはたくさんの歴史、そして波乱万丈な出来事がありました。
たったこれだけの文字数にとどめてしまうのが申し訳ないぐらいの、本当に深い歴史なので、
気になる方は是非お店で、ドキュメンタリー映像をみてみてくださいね。
(終盤の某店ママの告発、めちゃくちゃ笑いました笑)

あえて大変な道を選んできたという徳ちゃん。
苦労も多かったけれども、いろいろな経験をしてきたからこそ、乗り越えてきたからこそ、
全てが繋がってその後に活かされていったとのこと。

前を向き続け今も変わらず進み続けている徳ちゃん、とてもかっこ良いですよね!

そんな徳ちゃんを、お手本にしているお客さんも多いらしく、よく悩み相談をしに来るそうです。

徳ちゃん:「なんだか駆け込み寺みたいになっているんです。
(このタイミングで、店内BGMではサンサーラの「いきて~る、いきている~」が流れ、これザ・ノンフィクションじゃん!状態でした笑)

徳ちゃんて波乱万丈な経験をしてきたからこそ、深みがあるというか、「この人にだったら話してみても良いかも」と思わせるものがあります。
店内の沁みる系BGMもマッチして、なおさら何かを打ち明けたくなります笑。
徳ちゃんに打ち明けたことで、あるいは何かヒントをもらったことで、気持ちが楽になった方も多いのではないでしょうか。
私も思い悩むことがあれば、徳ちゃんに会いにいこうと思いました。 
※徳ちゃんの出勤曜日は現在、水木金土です

ちなみに徳ちゃんは、病んでる専だそうで、何か抱えてそうな人がいるとほっとけないタイプだそうです。

また、徳ちゃん自身もお客さんたちに支えられてきたとのことで、何度も何度もお店を辞めようと思ったけれども、そのたびに支えて応援してくれるお客さんたちがいたからこそ、続けられてきたとのこと。

お互いに支えあう関係、素敵ですよね。
毎年、テニス大会、ボウリング大会、花見、浴衣またりなど、お客さんとたくさんのイベント交流もされているそうですよ(^^)

圧巻!ドラッグクイーンの世界!

ちなみに徳ちゃんは元ドラッグクイーン
はじめは、TOKUKOとしてデビューし、
その後、リウマチになってからは、「龍真知子(りゅうまちこ)」に改名。
美空ひばりさんのリップシンクで、数々のショーに出演してきました。(写真は徳ちゃん提供)

こちらは昨年、松本での引退ショーのときの写真と動画です。(徳ちゃん提供)
圧巻なので是非みてみてください!

ドラッグクイーンのショーははじめてみた、私。
「これ、生でみたら迫力すごそうですし、感動間違いなしですね!引き込まれます!」
と興奮気味に徳ちゃんに伝えると、
いろいろなドラッグクイーンのショー動画をみせてくださいました。
リップシンクだけでなく、見事なダンス、笑えるネタものなど幅広いショーがあることを知りました。


バビ江ノビッチさん、ブルボンヌさん、ドリアン・ロロブリジーダさんなど
たくさんの方のショー動画をみせていただいたのですが、どれも見ごたえがあり、是非一度生でみてみたいです!

店内にはよくみると、ドラッグクイーン様たちが!!!

実はBar ZATTAさん、ドラッグクイーンのショーも行っています
みなさん売れっ子なので不定期ではありますが、カウンター越しでみれるなんて貴重すぎますよね!
ドリアン・ロロブリジーダさんのショーの際は、カウンターのみの店内に40名が入るぐらい大盛況だったそうですよ。

次の開催はいつかなあ~。行ってみたい!


徳ちゃんと話をしていたら、あっという間に時間がすぎてしまったこの日。
感覚的には、地元に帰省して父親とゆったり楽しく晩酌しているような、そんな気分でした。
それぐらい、徳ちゃんと話をしていると心がほっこり温かくなります
また来たい、また会いにきたいと思わせる方です。

徳ちゃんがたくさんの方に愛される理由がわかった気がします。
私もすっかりその魅力に引き込まれてしまいました(^^

徳ちゃん!また会いにいきますね!

かねごんのゲイバー探訪、つづく。。。

*Bar ZATTA 店舗情報
住所:中野区新井5-10-2 第3富士ビル地下1階
営業時間:20時~
Xアカウントはこちら

中野カテゴリの最新記事