ゲイバー新規開拓102店達成!

2020年の振り返り

2020年の振り返り

こんにちは、かねごんです。
とても久々のブログ更新となってしまいました。。

気づけば2020年最終日。みなさんいかがお過ごしですか。
私は年末大掃除を終え、紅白の前に今年をゆっくり振り返ろうかななんて思っていたところです。
これまでの1年振り返り記事ではどんなことを書いてたのかなあと見返してみると、2018年の振り返りブログでは今回とほぼ同じような書き出しをしていました。来年も同じな気がしてならない笑。ちなみに2018年はとある漫画に登場させていただいた年でした。懐かしい♪
そして、2019年の振り返り記事がないことにも気づきました。毎年年末にその年のゲイバー探訪を振り返っているつもりだったのですが、そのあたり適当だったようです笑。
いや、決してそんなつもりは。。。

まあまあ、今年はちゃんと振り返りましょう(^^


2020年の新規開拓数は?

ぱっと浮かばなかったので、今年書いた店舗紹介記事を見返してみた私。

新宿ゲイバー巡り(前編)~ガハハ、ZAPPII~ (2020/1/10)
新宿ゲイバー巡り(後編)~katakko、santé~ (2020/1/30)
新宿ゲイバーatmarkbar TOKYO (2020/2/12)

以上(; ・`д・´)

たったの5店舗でした。。。
しかも新宿エリアのみ。。
そして、2月以降全く探訪できてなーーーーい(; ・`д・´)

2月にatmarkbar TOKYOさんを訪れた頃はちょうど、ダイヤモンド・プリンセス号からの乗客下船が開始されようとしていた頃でした。「コロナ広まったりしたら怖いですよね~」なんて、まだ他人事のような感覚で会話していたことを覚えています。
そこから一気に急拡大してしまったコロナ。落ち着くまで探訪は控えよう。そう決めてから気づけばもう年末。3~12月の10カ月間、全くどこも探訪することなく過ぎてしまいました。。
ゲイバー探訪をはじめた最初の1年だけで50店近く新規開拓していたことを考えると、2020年の5店舗というのは衝撃的です。

もういっそ辞めてしまおうと思った

探訪ができない日々が続く中で、心境の変化もいろいろとありました。コロナ当初は「はやく事態が落ち着いて、また探訪できたらいいなあ。あの店に行ってみよう。あの人に会ってみたい」なんて、探訪に対して前向きな気持ちでいましたが、探訪から離れる時間が長くなればなるほど、その気持ちは変化していきました。
あれだけ「ゲイバーの魅力をたくさん伝えたい!」「ゲイバー愛!」とか言っていたのに、「なんでそんなにのめりこめていたんだろうか」とわからなくなったこともあったし、「自分がゲイバー探訪を続ける意味って何なのだろう」と冷静になり、なんだかこうぽっかり穴が開いたような気持になったこともありました。
仕事の多忙さも影響したかもしれません。余裕がなくなりかねごんTwitterから遠ざかった時期もちょこちょこありました(いろいろシャットダウンもしたかったんだと思う)。身の回りの変化もあったり、自分の中の優先順位もめまぐるしく変わる1年だったので、そんな中でゲイバー探訪はどんどん遠のいてしまいました。終いには「もう辞めたほうがいいのかもしれない」とまで考えるように。。

忘れかけていたもの

「突然ですがゲイバー探訪を辞めます」

Twitterでそうつぶやきかけたことがありました。とどまったのは、辞める前に自分のこれまでのゲイバー探訪をちゃんと振り返ろうと思ったから。

とある休日にこれまでのブログ記事を読み返してみました。そこで気づいたというか思い出したのは、自分が探訪を通して抱いていた想いでした。

・たくさんの人と出会えるのが楽しい、初対面の方と会話するのも楽しい
・幅広い年代の方と交流できるのが楽しい
・このお店はどんなお店かなと考えるのが楽しいし、各店のコンセプトに触れるのも楽しい
・お店の特徴を見つけて紹介するのが楽しい、どう表現しようか考えるのが楽しい
・「ブログ読んでます!」とか、「かねごんのブログを読んでゲイバーデビューできました!」とか反応をいただけるのが嬉しい
・「かねごんのお陰で新規のお客さんが増えたよ」とお店の方に喜んで頂けるのが嬉しい
・誰かのきっかけになれるのが嬉しい

などなど。

しばらくゲイバー探訪ができなくなり、また、いろいろ余裕もなくなったりで忘れかけていたけど、ゲイバー探訪の時間を自分は本当に楽しんでいたしやりがいを感じていたのだなあと思い出すことができました。

考えてみれば仕事でもないし、趣味活動に近いただの個人活動。辞めることはものすごく簡単なわけで、あれこれ深く考えすぎる必要もない。自分が楽しいと思えることならできるとこまでやればいいじゃないか。そんな風に思うことができました。

2021年のゲイバー探訪

そんなこんなで、またゲイバー探訪したい!という気持ちではあるのですが、いつから再開できるかはわかりません。。
コロナの状況は読めませんからね。。
お店のみなさんは様々な感染対策を実施されていますし、自身もしっかり予防して行けばいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そう簡単にもいきません。会社からの制約であったり、自身が置かれている状況、またノンケであるという立場含めいろいろな面を考慮して(詳細は省きますが)判断する必要がある状態です。

気持ちだけで言えば、早くまた探訪がしたいのですが、こればっかりは仕方ありません。。

とりあえずは、探訪を再開できる日に備えて、健康管理をしっかりして元気に過ごしていきたいと思います!

最後になりますが、2020年も大変お世話になりました。
そしてこの1年、本当にお疲れ様でした!!
2021年がどうか明るい年となりますように!!

日常カテゴリの最新記事